医療事務ってどーなのよ
 
医療事務の資格をゲットするためのアイデアとメモ
 



2008年5月を表示

2級ファイナンシャルプランニング技能検定

2級ファイナンシャルプランニング技能検定は、3級の試験と比較し、かなり変わってきます。
まず、3級の試験ではきんざいのみが実施していたのに対し、2級はきんざいと日本ファイナンシャル・プランナーズ協会の二つの団体が実施します。
よって、申し込みは日本ファイナンシャル・プランナーズ協会のHPからも行えます。
なお、試験日は双方とも同じ日なので、掛け持ちは無理です。

2級と3級の試験の大きな違いは、その合格率にあります。
3級は平均して7割は合格できるのに対し、2級の場合は学科2割、実技4割程度の合格率になってしまいます。
それだけ、難易度が急激に上がるという事です。
特に学科試験は顕著ですね。
ただ、試験範囲が特別広くなるという事はありません。
学科試験は、範囲自体は1~3級とも同じです。
それでこれだけ難易度が上がる訳ですから、相当な勉強が必要になります。

2級の場合、受験料もかわります。
学科は4,200円、実技は4,500円です。
払い方などは3級と同じです。

また、実技試験は大きく変化しています。
3級では『個人資産相談業務』『生保顧客資産相談業務』のどちらかを選択する格好でしたが、2級だとこれが5択になります。
『個人資産相談業務』『中小事業主資産相談業務』『生保顧客資産相談業務』『損保顧客資産相談業務』『資産設計提案業務』の中から、一つの分野を選択するわけです。

ファイナンシャルプランナーとして仕事をする上で、2級という資格は最低条件といわれています。
3級を合格し、2級に合格して、初めてファイナンシャルプランナーと名乗れる、といったところでしょうか。



5月27日(火)03:45 | トラックバック(42) | コメント(68) | 趣味 | 管理

パソコンスクールに通いたい

パソコンをやってみたいけどどうやったらいいか分からない。取り掛かりだけでもパソコンスクールなどに通って習ってみたい。と考えている方は多いと思います。

しかし、パソコンスクールと一言で言ってもどういうところに通ったらいいか分からないし、どういうことを教えてくれるかも分からない。
料金は高いのではないか?と不安に思う方も多いと思います。

パソコンスクールには、Office系、ネットワーク系、言語系、CAD系、Web系など様々な分野のスクールがあり、自分がどういった物を習いたいのかで進む所が変わってきます。

一般的なパソコンの知識から教えて欲しいと思ったらoffice系から習得するのがいいとは思うのですが、office系のパソコンスクールはmosという資格を取るための勉強をするところが多いです。
MOSは持っていてもいい資格だとは思うのですが、持っていなくても大丈夫な資格だと思います。料金もWordとExcelだけで15〜20万円ほどかかる所もあるようです。
これを高いと思うかどうかは習いに行く人次第だとは思うのですが、全くの初心者が習うのであれば、WordとExcel位は習っておいた方がいいのではないかと思います。

どんな資料を作るにしてもWordとExcelは使われますし、やろうと思うと凝った資料も作る事が出来ます。

一通りの初心者向けの知識を習得して、それから幅を広げて色々な事にチャレンジしていくようにすればいいと思います。

まずははじめが肝心だと思います。
「パソコンは面白いし簡単だ」と思うような、きっかけ作りをしましょう。



5月15日(木)07:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

パソコンスクール

今は一家に一台以上はパソコンがある時代ですよね。
子供たちはいとも簡単に使いこなしているのを見て羨ましいと思ったことは一度や二度ではないはずです。

パソコンを使って色々やってみたいけど、どんな事が出来るのか分からない。触って壊してしまったらどうしようなど、色々不安はあると思います。
スクールでも通った方がいいのではないか?と思ったりもしますよね。

まずはどんな事が出来るのかを知っていったほうがいいと思います。

以下に、簡単に思いつくパソコンで出来る事を挙げてみます。
・インターネット
・メール
・会社の資料作り
・家庭の家計簿作り
・ゲーム
・画像編集(デジカメで撮ったものとか)
・年賀状作成

など簡単に手が出せるものなんじゃないかな?と思います。

何をやるにしても目標があればそこに到達するように頑張れると思いますので、何を作りたいか明確にしてやってみるのがいいと思います。

まず簡単にインターネットを繋げてみましょう。
今ソフトなどが入っているパソコンを買うと簡単にインターネットに繋がるようになっていますので、説明書を読まなくても画面に出てくる指示どおりに進んでいくと簡単に繋がります。
手続きさえ済ませてしまえばすぐにインターネットが出来るようになり、何でも好きなものを調べたりすることが出来ますよ。

インターネットが出来るようになったら、メールをつなげて見ましょう。outlookのようにパソコンに既存でインストールされているものもありますが、hotmailなどフリーの物でもメールは出来ますので手軽に始める事が出来ると思います。



5月15日(木)07:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)